人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

今年の始めはtulip チューリップ


今年初のお花はチューリップ
毎度のことながら見るだけで気持ちが春めいてきます

今年の始めはtulip チューリップ_c0155110_1212516.jpg



グリーンのラインが入った白いチューリップ
やっぱり白グリーンが一番好きだなあ。。
そしてチューリップを扱うときに想いだすのが、学校の授業


同じ花でも、茎を長くしたものと短くしたもの
花が隠れるほど多くの葉をつけたものと、取ってしまったもの
それぞれの形で、人はどんなイメージを持つか?

写真の左右のチューリップ
「春の息吹き」というテーマなら、どちらを選びますか?
どちらが新しい花だと思いますか?
確かそんな問いだったと思います。

今年の始めはtulip チューリップ_c0155110_1223374.jpg



その時は、(そんなの人の自由なのに)なんて生意気に思っていましたが、
後々なるほどなあ...と思うこととなりました。
一般論といえばそうなのですが、葉の間から花がちょっと顔を覗かせている
右の花が、新しく・芽吹いている姿のイメージになるようです

デザインはどれも自由であるべきなのですが、
こうするとどういうイメージを持つか?という考えは、お客様の要望をデザインする上で
とても大事、という授業でした。
他で例えると、1万円の花束をオーダーしたら、丈が長く豪華なスタイルを想像しませんか?
丈が10cmくらいの短い花束だったら(え?)と思いませんか?...そんな話でした


特にチューリップやカラーは、その形から色々なデザインとイメージになるので
毎年見るたびにそんなことを思います


といいつつ今日は横着してしまい(笑)、小さなグラスに1本ずつ、左右交互に入れて
テーブルに飾りました
2~3本しかお花がない場合でも、茎を切り戻して短くなってしまった場合でも出来る、
一工夫加えたように見えるお手軽スタイルです
今年の始めはtulip チューリップ_c0155110_1241717.jpg

by maano-flower | 2010-01-14 23:48 | flower&design | Comments(0)