人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

テーブルウェア・フェスティバル part2


テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_2348985.jpg

昨日に続いてテーブルウェア・フェスティバルを

今回初めて行ったのですが、各分野で活躍されているコーディネーターさんや
著名人のテーブルセッティングをはじめ、各企業のコーディネートブース、
一般からの応募作品などがあって、こんなにも数があるなか
どれもレベルが高いなあ...と感心することしきりでした


受賞作品の「十五夜のアフタヌーンティー」
シンプルながら、どことなくホッとするような優しい感じがしました
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23282785.jpg


このスプーン、前菜入れにもなるようで面白い
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_232915.jpg


金沢「NIKKO」さんのブースにも同じような品があったので、こちらのお品かな?
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23312045.jpg

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23314632.jpg

リンゴが入った器は、器の中ほどまで底上げされているので
こうやってりんごやお花を入れたり、前菜を入れたり、色々な楽しみ方が出来そうです
どれもシンプルで形にひとひねりあって面白いデザイン
(来月には銀座にコンセプトショップが出来るそうなので、是非入ってみたいです)


テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23322944.jpg

これはお皿を重ねてのコーディネートが多い中
我が家にありそうな(笑)シルバーや木の板などを使ったもの
いいお手本になりました


テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23355018.jpg

↑ワンちゃんの誕生日パーティ-
あまり自分ではしない色とデザインですが
ケーキに見立てた箱から延びているリボンの先には、シルバーの犬の置物と
それぞれのネームカードがついてます
犬のコーディネートで何ですが(汗)、子供さんの誕生日パーティーなどにも
こういうアイデアいいかもしれないな~...とじ~っと見てしまいました



また、ちょっとしたアイデアがきいているな~と思ったものたち

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23364115.jpg

テーブルコーディネーター・クニエダヤスエさんのコーディネート
テーブルナプキンをこうやって1枚1枚お皿にセットして重なるスタイル
クロスやお花の色ともあっているのが素敵でした
大勢の来客で各自取り分けるスタイルだったら、こういうのもいいなあ。。

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23373176.jpg

和紙を重ねてお皿の下にランチョンマット風に置いたスタイル
(おおっ?!ランチョンマットが沢山なくても出来るではないかっ←と思った。。)

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_2338526.jpg

お手拭をうさぎ?のようにした可愛いモノも

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23393949.jpg

グラスの手元にそれぞれの名前を書いたレモンリーフ
これ、ブライダルでも人気です
修正ペンで簡単に書けますのでオススメです


テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23401743.jpg

備前焼にパン(笑)

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23405462.jpg

ナプキンリングが花器になっているものもありました

そしてお花の数々
実は花ばっかり見ていて、メインのコーディネートは2周目からじっくり見ました
写真も花ばっかり(笑)

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23415471.jpg

マム(菊)が豪華
器もグリーンを貼り付けているので、食器の華やかさとケンカせず
素敵でした

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23424686.jpg

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23443820.jpg

そういえば、これも器に枝葉を貼り付けています
このスタイルも結構多かったような。。

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23433183.jpg

好きなデザイン(笑)

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23435698.jpg

今が旬のスイセンとトクサ
和でもオリエンタル風でもいけそうです


壁にはこんなものも
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23452763.jpg


テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23454799.jpg

周囲にある布、ランチョンマットですね

テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23463895.jpg

自分ではあまりしないデザインですが、面白いデザインです
このカーネーションを持ってきた色あわせも勉強に。。


アートフラワーも
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_2347859.jpg

これまた好きな色あわせ


ブルーに赤、この色あわせも参考に
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23473468.jpg

と、このブログを見ているのも疲れてくる(笑)位の写真の数ですね
ここまで見てくださってありがとうございました


ここのところ、花の勉強にと大きなイベントに出向いていなかったので
デザインや色あわせ、コーディネートなど沢山の刺激をうけてきましたが
ほんの1本でもお花があること
その花の色と、テーブルやクロスの色をコーディネートしてみる楽しさがあること
それを味わうだけで、食卓が素敵なデザインになるという
単純なことを一番感じました
テーブルウェア・フェスティバル part2_c0155110_23543857.jpg

お花っていいな~(結局そこです)
勉強あるのみじゃ~っ!
Commented by papillon kayo at 2010-02-08 10:03 x
ホントお花っていいな~^^
食卓にお花があると、気持ちが豊かになりますね。
植物の青い匂いや甘い匂いは癒しです。
私も10年以上前に大阪でフェスに行った事がありますが、びっくりする量の写真を撮って帰ったのを覚えてます^^;
自分の好みのコーディネートはもちろん、自分では絶対しないだろうコーディネートや色遣いもとても刺激的ですよね!
Commented by maano-flower at 2010-02-08 12:10
いや~そうなのそうなの!
これは素敵っ!あれは参考に撮っておこうって、
撮りすぎちゃうんですよね、お恥ずかしながら(笑)

テーブルコーディネートも興味深々なので、こういった機会に
どんどん出かけてみたいと思っているこの頃。
次回お会いするときは、お花に埋もれましょ~っ!
by maano-flower | 2010-02-07 23:57 | 日々のこと | Comments(2)