人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

ヒヤシンス

ヒヤシンス_c0155110_18131220.jpg



先週仕入れたヒヤシンス「パープルセンセーション」
部屋のドアを開けると、爽やかな香りがあたりに広がってそれだけで良い気分!
切花ですが、底の太い茎をそのままにしておくと長持ちします
(茎に栄養分が沢山詰まっているんだそうです!)

ヒヤシンスの和名は「風信子」とか「飛信子」
香りが風にのって運ばれてくることから名づけられたのだそうです。
そういえば、春のお花は香りが強いモノが多いのですが、理由を調べなくては...
と先日から思いつつ今日になってしまいました。。

花言葉は、「不変の愛」・「控えめな愛」などなど幾つかついていますが
中には「スポーツゲーム・勝負」(??)というのもあります(笑)
もともとの花言葉「悲哀」が、ギリシャ神話(の円盤投げ)からきた悲劇的なお話なので
「スポーツ・ゲーム・勝負」というのだとか。(どういう意味だろう??)
花言葉の話はまた別の日にしますが、色々言葉があるもんだな~...といつも思います。



明日の発送を待っているアレンジたち
爽やかなパステルトーンで大きめのアレンジ
ヒヤシンス_c0155110_18261976.jpg



ブーケ
パープルとピンクのグラデーションでラウンドブーケ
少し中央のピンクが肌色っぽく写ってますが、もう少し明るいピンクです
ヒヤシンス_c0155110_18272461.jpg



喜んで頂けますように。。。
by maano-flower | 2010-02-16 18:41 | flower&design | Comments(0)