人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

育っております!


我が家の小さな庭
賃貸ゆえあまり大きくはいじれないのですが、開いているスペースに
ちょこっと花やあじさい・ハーブを植えています
どうせなら野菜も!と、トマトやレタスをジュート麻に入れて栽培!

育っております!_c0155110_2040648.jpg

レタスやルッコラ達、しっかり育ってきました♪
育っております!_c0155110_20453097.jpg

室内まで数歩なのに、後ろにちょっと写っているバスケットに摘んでは入れ、
フンフン♪と自給自足風を楽しんでいます

それにしても、アブラムシはすごいですね~
樹木のアブラムシは洗剤・油・水を混ぜたものを噴射して退治していますが
口にいれるものに洗剤はちょっと。。。
無農薬でいきたいものです

牛乳もいいと聞きましたが、匂いが残って臭い!
天敵の「てんとう虫」を探しては置いてみたりもしていますが...
みなさんはどうしていますか??

しかもフリルレタス・レタスロロロッサ、どれも柔らかいハズなのに
何だか少し硬めで苦い....何でだろう??

育っております!_c0155110_2046673.jpg

↑ ここのところお気に入りは 「チャード」
(これもしっかり虫に食べられています。ひ~っ) 

鎌倉の連売所で初めて見たのを機に、育て始めました
茎が赤くてちょっと驚く方も多いのですが、これ、うっすら塩味で美味しいんです!
色が鮮やかなので、サラダやお料理のアクセントにも。。
今日も食卓に並べちゃいます
ゴーヤやピーマン、ナスにも興味があるのですけれど、なにせ不精だからなあ。。
by maano-flower | 2010-06-08 20:49 | 美味しいもの! | Comments(0)