人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

江ノ島ドラゴンボート大会


久しぶりにのんびり出来たこの週末
「湘南江ノ島秋まつり」 の 「ドラゴンボート大会」を観てきました

江ノ島ドラゴンボート大会_c0155110_8115716.jpg


関西を離れたと同時にすっかりご無沙汰しているドラゴンボート
メンバーの皆さんやチームの雰囲気、とても心に残るチームだったこともあって
別の場所でまた再開しようとは考えていなかったのですが、
「またドラゴンボートやりたいな~」 と身を乗り出して観てしまいました
(ま、他にサーフィンもしてみたかったという事もあり...笑)


今回のレースは、10人乗りの小ボートで少人数
太鼓や舵取り・スタート方法にいたるまで、初めて見るものばかり
艇の種類や乗船人数・競技距離など、種類があるのは聞いていましたが
こんなに雰囲気が違うものなんだな~と驚きました
関西から出場されているチームもありました(優勝されてました!)


波しぶきをあげて漕ぐ姿、やっぱりいいですね
大して戦力にはなっていなかったのですが、スタート時のはりつめた緊張や、
水をぐっと掻き分ける感触、無我夢中で漕いで息がきれそうになる感じ....
強いチームの、機械のように揃った速さ....色々と想い出しました。
ドラゴンボート、いいなあ!
そしてやっぱり、スポーツは見るよりするほうが好きみたいです(笑)
by maano-flower | 2010-10-17 23:53 | 鎌倉生活 | Comments(0)