人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉_c0155110_0385975.jpg

北鎌倉の「円覚寺」の紅葉
先週が一番見頃だったという鎌倉の紅葉ですが、まだまだ綺麗です

円覚寺は、鎌倉五山第二位のお寺
元寇の戦いで戦った両軍兵士を弔うために北条時宗が建立したそうです
鎌倉の紅葉_c0155110_0393872.jpg

北鎌倉のお寺は、どこも静かな佇まいが感じられて大好きですが
個人的に大好きなのは、静かで凛とした佇まいの「浄智寺」とこの「円覚寺」
その中でも円覚寺は思いのほか広く、自然の中で、舎利殿や座禅場などを
紅葉を見ながらのんびりと楽しめます
鎌倉の紅葉_c0155110_040228.jpg

鎌倉の紅葉_c0155110_0402182.jpg



紫陽花で有名な「明月院」は、紅葉はいまひとつ
やはり紫陽花の時期が一番綺麗なんですね
鎌倉の紅葉_c0155110_040449.jpg



そして、一番好きな「報国寺」
鎌倉の紅葉_c0155110_041792.jpg

「報国寺」は、足利・上杉両氏の菩提寺として栄えたお寺
鎌倉の「鶴岡八幡宮」から約20分ほど歩きますが、今日は一眼レフカメラを
構えた方々が沢山来ていました
小さなお寺ですが、竹が空を隠すかのように密集している竹庭なのに、
なぜか清々しい気持ちになる(空気がホント違います)別世界。。
ここに来るといつも気持ちが落ち着きます
紅葉はほんの一部なのですが、竹の隙間からの木漏れ陽と紅葉が綺麗でした
鎌倉の紅葉_c0155110_042032.jpg



その帰り道は、「釈迦堂切通」へ
「切通し」は、山の尾根を切り開いたトンネル状の道
山と海に囲まれた鎌倉の交通要衝として、そして外敵の侵入を防ぐための
防衛手段としても作られました

いつもこの姿には圧倒されます
鎌倉の紅葉_c0155110_0423326.jpg
鎌倉の紅葉_c0155110_0425093.jpg



そして今回驚いたのは、前回来た時よりも崩落していたこと
以前から崩落危険で通行禁止になっていたのですが、大きな岩がいくつも
崩落していて、道を完全にふさいでいました
鎌倉の紅葉_c0155110_0431866.jpg

自己責任と思って通っていたのですけれど、本当に崩落しているのを見て
ちょっと躊躇、危険ではあります
どうぞいらっしゃる方は注意なさってくださいね


来週くらいまでは、まだまだ楽しめそうな鎌倉の紅葉です
by maano-flower | 2010-11-28 23:53 | 鎌倉生活 | Comments(0)