人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

スマートビーチプロジェクト

いよいよお盆休み本番、鎌倉の海も賑わっています。
今年は、鎌倉駅の改札を出た場所に、警備員の方とこんな看板があちこちに登場しています。
スマートビーチプロジェクト_c0155110_0583065.jpg


一昨年の江の島、昨年の逗子海岸と、音楽・飲酒など規制がどんどん厳しくなった分、
規制がゆるい鎌倉に人がどど~っと集まった件。
マナーの悪さがとても問題になりました。

ビーチや街中で騒ぐ人達の様子はTVでも流れていましたが、
自宅庭にあるシャワーを知らない人が勝手に使っていたとか、
我が家も、駐車場の車の後ろで着替えをしていた人達がいて近所の人が注意してくれたり、
別の日は駐車場で飲み食いをした跡を発見。
散乱したゴミやペットボトルを泣く泣く掃除した事がありました。
ビーチだけじゃなく街のあちこちで、悲しくなる話がとても多かった昨年の夏でした。

今年は鎌倉も規制が厳しくなり、このビーチプロジェクトというのもあるのを知りました。
逗子・葉山・鎌倉の自治体が協力してマナー向上を目指すものなんだそうですが、
FM横浜で紹介していたのと、この看板が同じプロジェクトだと思っていなかったワタクシ。
でも、街もビーチも昨年とは明らかに違うことを実感しています。
スーパーでは水着姿の方がお酒を買っていく姿はまだまだありますが、
今日も、集荷に来てくれた宅配業者さんが「今年の海は静かですね~」と一言。
この猛暑の中、看板と警備員の方に「いつもありがとうございます!」とこっそりつぶやいています。



<市場の夏季休暇に伴うお知らせ>

8月12日(水)~16日(日)まで市場が夏季休業に入ります関係上、
ご用意出来ない色・素材がございます。
お急ぎの場合は、お早めにご連絡を頂ければ可能な限りご用意いたしますのでお知らせ下さい。
by maano-flower | 2015-08-09 23:56 | 鎌倉生活 | Comments(0)