人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

ミモザのリース

少し前になるのですけれど、フレッシュフラワー(生花)のミモザで作ったリースをお届けしました。
3月の時期にしか出回らないフレッシュなミモザ、
ドライフラワーになって小さく縮れてきても、可愛いらしさはそのまま残ってくれます。

1910年に国連で制定された、3月8日の国際女性デー。
女性の政治的平等と自由をたたかうために作られたこの日は、男性から女性へ、日ごろの感謝を込めて
お花を贈るのだそうです。
その中でもイタリアでは、「FESTA DELLA DONNA」(フェスタ・デラ・ドンナ 女性の日)とされ、
身近に咲いているミモザを贈ることから、ミモザの日になったといういわれがあります。

ま~、花に限らず「何とかの日」というのは、だいたい企業や何かしらの思惑がまじっていることが多いので
ひねくれ者今ちゃんは、ミモザの日ですよ~♪と率先して言うのには若干抵抗があるのですけれど、
どのお花にも、色んないわれや脚光を浴びる日があるというのはやっぱりうれしいなあと思います。
o様、いつもありがとうございます。
私から感謝を込めて。


ミモザのリース_c0155110_12173696.jpg

by maano-flower | 2017-04-24 12:15 | リース | Comments(0)