カテゴリ:鎌倉生活( 67 )


2016年 09月 25日

やっと晴れ間が見えました

都内では、20日間で日照時間がたったの5時間だったという今月。
鎌倉も多少差はあるものの似たような天気ばかりでしたが、今日やっと晴れ間が見えました。
皆様お住まいの場所はいかがでしたでしょうか?
やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね~。

とはいえ、昨日は鎌倉から逗子に向かう小坪海岸トンネルで崩落がありました。
続く雨で地盤が緩んでいたのでしょうね、電柱も倒れ道が完全に埋まってしまったようです。
c0155110_011113.jpg


我が家からは歩いて20分くらいの場所。
由比ヶ浜海岸~材木座海岸と続く海沿いの道から、逗子マリーナに向かう小さいトンネルで
逗子へ買い物へ行く際は必ず通る場所です。

ケガをされた方はいらっしゃらなかったようでしたが、続けて2回崩落したようで、
今日も海沿いの道134号線は片側通行、トンネルや付近の道の復旧にはまだ時間がかかるようでした。
c0155110_0163126.jpg


鎌倉は三方を山・残る1方は海に囲まれた場所なので、崖も多く、これからこういった事が頻繁に起こる
可能性もあるんだろうな、と感じる出来事でした。
数年前から、北鎌倉をはじめ、有名な「釈迦堂切通し」が崩落で通行止めになってしまったり、
地形変形で史跡の保存が問題になっているとか、普段知らないだけであちこちに色んな変化が起きています。

それにしても、今年は思いもよらない自然災害やその影響を実感したりする年ですね。
まだ先日の台風災害から復旧していない地域や方々もいらっしゃるでしょうし、
物価の高騰や品薄など流通などでもひしひしと実感しています。
台風がもう来ないで欲しいな~。。

by maano-flower | 2016-09-25 23:59 | 鎌倉生活 | Comments(4)
2016年 05月 15日

ボーダーフェスティバルに、なないろマルシェ、最後に鎌倉プチロックフェス!

昨日も書いておりましたが、今日は由比ヶ浜通りの「ボーダーフェスティバル」をはじめイベント盛りだくさんの一日。
まずはボーダーフェスティバルへ

今回は買い物もせずボーダー着用で歩くのみ。
今年で3回めのフェスティバル、年々参加店もボーダーを着ている方も増えている気がします。
(きっと主催して下さっている方々の企画力と盛り上げ方がすごいんだろうなあ。。)
c0155110_19365677.jpg

c0155110_1937828.jpg
c0155110_1937194.jpg

次に、鎌倉・覚園寺さんの上の方にある「Rainbow Stay」さんへ。
友人Hanaさんが主宰する「PRIMAVERA」で、ハンドトリートメントをしてもらってきました。

c0155110_19385426.jpg

c0155110_19391216.jpg

今の自分の体の状態や欲しているものを診断して頂いて、それにあうエッセンスやクリームを選んでもらいました。
ワタクシの荒れた手も心?もほっこり、時にはこういった事を取り入れるのも大事だな~と思うようになってきただけに、
友人がこれを始めたというのも何かのタイミングなのかもしれませんね。
いつかHanaさんの活動もご紹介できたらいいなあ。。


そして最後は、ビーチ前の由比ヶ浜海浜公園、「鎌倉プチロックフェスティバル」

c0155110_0553648.jpg

c0155110_19453010.jpg

c0155110_19454532.jpg


屋台で買って飲んで、芝生に皆で座って音楽を聴く。
こういった事が出来るのも、鎌倉の良いところだなあ~と思いながら楽しんできました!


来週末は、鎌倉ビーチフェスタと鎌人市場、まだまだイベント盛りだくさんです。
遊ぶ分、ひたすら働かねば~。。。


by maano-flower | 2016-05-15 19:45 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2016年 05月 14日

明日はボーダーフェスティバル

GWが終わったあとの鎌倉、今月5月は地元の人も楽しめるイベント続きです。

明日の5月15日(日)は、由比ヶ浜通りでボーダーフェスティバル。

ボーダーを着て来ると、参加店から特典やサービスなど「いいこと」があるお祭りです。
老若男女、赤ちゃんからわんちゃんまでボーダー、ボーダーを着てくるだけで参加しているような楽しい気分に♪

ワタクシ、バックもボーダー風。
友人Sちゃんに編んでもらいました。色はブルーっぽいグレー、いい色です。
Sちゃんありがとうね、大切に使います。

c0155110_1520739.jpg


そして来週末21(土)~22日(日)は、ビーチで「鎌倉ビーチフェスタ」、海の前の公園で「鎌人市場」
食べて飲んでマーケットでハンドメイド作品も見て、自然の中でのんびり楽しめます!
友人Kちゃん、出店するのか~っ?

by maano-flower | 2016-05-14 15:20 | 鎌倉生活 | Comments(2)
2016年 04月 02日

鎌倉で津波から生きのびる

昨日4月1日、鎌倉市役所がホームページに掲載した鎌倉市の津波シュミレーション動画。
(友人のフェイスブックで初めて知りました)
ものすごくリアルです。普段歩いている街並みが、あっという間にかわっていく。

由比ヶ浜で津波がきたら、鎌倉駅付近で地震の揺れを感じたら、七里ヶ浜や腰越で津波にあったら..。
それぞれをシュミレーションしています。
関心を持ったのは、地形や日常をかんがみて気を付けなければならないそれぞれの事を伝えている点。


たとえば、七里ヶ浜で津波がきたら、高台に逃げるためには浜からあがるのにも時間がかかり、
常に車が渋滞している国道134号線を横切らねばならないこと。
腰越など住宅密集地は、高台がどこにあるのかわからなくなりがちなので、何を見て避難したら良い、など。
ああそうだった、そういうことも考慮しておかなくちゃ、と思う内容でした。

普段から避難場所など家族で話してはいますが、こういったシュミレーションやイメージは、もっともっと
しておく必要があるなあ~。。
住んでいる人はもちろんのこと、鎌倉に来られる方も含め、知っておきたい内容です。




by maano-flower | 2016-04-02 21:38 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2016年 02月 26日

リス登場

朝から外で 「カッカッカッカッカッカッ」 と材木をカナヅチで叩いているような音
(もう~!朝から工事なんてうるさいなあ!)なんて庭に出てみたら....

我が家の庭にリス発見、音はリスの鳴き声でした。(これまで聞いたリスの鳴き声とは違ってた~)
c0155110_22234565.jpg

c0155110_2223583.jpg


鎌倉では木造家屋や神社の木々、ハイキングコースでもよく見かけるので珍しくはないのですけれど
まさか我が家の庭にくるとは思いませんでした。
目的は庭にたわわになっている「金柑」、いや~、1度で物凄い量を、しかも綺麗に食べていくのです。
c0155110_22242121.jpg

c0155110_22243280.jpg



これまで鳥がついばみに来る程度だったので、追い払おうか迷いつつ
(ま、自然の恵みは人と鳥で半分ずつ分け合えばいいよね)なんてカッコイイ事思っていたけれど、
リスの登場で金柑を追われた鳥は、我が家のビオラや花苗を食べ始め...お花が全滅。
大人げないワタクシ、足をダムダムと踏み鳴らしてリスを威嚇
そしたらリスは尻尾をバンバンと打ち付けてこちらを威嚇、「き~っ!!」
c0155110_22251263.jpg



鎌倉はリスによる木々や家庭菜園などの被害も多く、餌場をマークされてしまうと大変みたいですね。
捕獲したリスを集めて公園を、という話も出たくらいなのだそうです。
(これは数が多すぎてキリがないという意見があるようでした)


そして我が家の次は、お向かいから例の鳴き声が聞こえ、みかんに張り付いているリス発見。
大きいみかんゆえその食べっぷりが向かいからでもよくわかりました。
ガジガジと周囲を削って、綺麗に中を掘るようにして食べていくのですな。
c0155110_22253723.jpg

c0155110_22255053.jpg

c0155110_22255634.jpg


木酢液を木に塗ろうか...来年は少し対策を考えないといけないかもしれませんね。
思わず市のホームページのリス対策とか色々調べてしまいましたが、自分がその立場になって
初めて真剣に取り組むってこういことだなあ...と思いつつ、可愛いとだけ言ってられない、
ちょっと考えさせられました。うう~ん。

by maano-flower | 2016-02-26 22:25 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2016年 01月 26日

神奈川県立近代美術館 「鎌倉館」の閉館

前回記事のHさんつながりのことですが、1週間ほど前、鎌倉の鶴岡八幡宮内にある
「神奈川県立近代美術館 鎌倉館」へHさんと行ってきました。
この「鎌倉館」は、建物の老朽化、国指定である鶴岡八幡宮内での改修問題、契約などの理由で
今月末で閉館・一般公開を終えます。
c0155110_053271.jpg

c0155110_14412.jpg

神奈川県近代美術館は、この「鎌倉館」をはじめ、「別館」、葉山にある「葉山館」の計3つがありますが、
八幡宮境内にある池の横に、坂倉準三の建築物である「鎌倉館」がそっと佇んでいる姿は
他の2つとは違う、自然とあいまった重厚で独特の雰囲気を持つ空間で好きでした。
c0155110_15993.jpg

c0155110_0535385.jpg


↑平家池。
天井が光っているのわかりますでしょうか。
内藤礼さんのビーズ作品があって、光の反射で天井がキラキラと模様が出来ています。

余談ですが、八幡宮には平家池と源氏池が並んであります。
平家池の岩(島)の数は、4つ=死や滅亡を願って作られ
源氏池の岩(島)の数は3つ=産(さん)繁栄を産むという意味なんだとか。
池に咲くハスの花も、以前は源氏は赤、平家は白と旗色で違ったそうです。

日本を代表するモダニズム建築と紹介されているので、Hさんはじめ建築に携わっている方は
もっと深い目線でご覧になっていたのだと思うのですが、知識がない私でも雰囲気だけで十分
楽しめる場所です。
今後、この建物がどんな風に鎌倉に残っていくのでしょうね。。

私たちは10時前に入館、チケット売り場には人が結構並んでいました。
Hさんが、混雑していると事前に調べて下さったのでホント助かりました。
(昼過ぎに帰る頃には、行列でした)

収蔵品は、今後、別館と葉山館に移動するみたいですが、今回展示の作品も、
佐伯祐三やイサムノグチ、高村光太郎、私の好きな舟越保武、内藤礼などなど
小さな美術館の中にぎっしり見応えあるものが展示されています。
2時間弱ぐらい見ていました。
そうそう、入口のパネルは松本竣介の絵でしたが(今回初めて知りました)いい絵でした↓
c0155110_14034.jpg


イサムノグチの彫刻↓
c0155110_16266.jpg


美術の知識もお持ちのHさんでしたので、ご一緒できてより楽しめたような。
(ま~お互いしょーもない会話もありで笑ってしまいましたが)
Hさん、お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

by maano-flower | 2016-01-26 23:33 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2015年 08月 09日

スマートビーチプロジェクト

いよいよお盆休み本番、鎌倉の海も賑わっています。
今年は、鎌倉駅の改札を出た場所に、警備員の方とこんな看板があちこちに登場しています。
c0155110_0583065.jpg


一昨年の江の島、昨年の逗子海岸と、音楽・飲酒など規制がどんどん厳しくなった分、
規制がゆるい鎌倉に人がどど~っと集まった件。
マナーの悪さがとても問題になりました。

ビーチや街中で騒ぐ人達の様子はTVでも流れていましたが、
自宅庭にあるシャワーを知らない人が勝手に使っていたとか、
我が家も、駐車場の車の後ろで着替えをしていた人達がいて近所の人が注意してくれたり、
別の日は駐車場で飲み食いをした跡を発見。
散乱したゴミやペットボトルを泣く泣く掃除した事がありました。
ビーチだけじゃなく街のあちこちで、悲しくなる話がとても多かった昨年の夏でした。

今年は鎌倉も規制が厳しくなり、このビーチプロジェクトというのもあるのを知りました。
逗子・葉山・鎌倉の自治体が協力してマナー向上を目指すものなんだそうですが、
FM横浜で紹介していたのと、この看板が同じプロジェクトだと思っていなかったワタクシ。
でも、街もビーチも昨年とは明らかに違うことを実感しています。
スーパーでは水着姿の方がお酒を買っていく姿はまだまだありますが、
今日も、集荷に来てくれた宅配業者さんが「今年の海は静かですね~」と一言。
この猛暑の中、看板と警備員の方に「いつもありがとうございます!」とこっそりつぶやいています。



<市場の夏季休暇に伴うお知らせ>

8月12日(水)~16日(日)まで市場が夏季休業に入ります関係上、
ご用意出来ない色・素材がございます。
お急ぎの場合は、お早めにご連絡を頂ければ可能な限りご用意いたしますのでお知らせ下さい。

by maano-flower | 2015-08-09 23:56 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2015年 07月 19日

パシフィックドライブインのイベントへ!

朝から製作&発送、プライベートにとドタバタの一日、
午後からは七里ヶ浜にある「パシフィックドライブイン」のマーケットイベントに行ってきました。

c0155110_030273.jpg

c0155110_0303551.jpg



お目当ては名渡山遼さんのウクレレライブ。
c0155110_0311616.jpg

お花を作る時やリラックスしたい時には欠かせない彼の音楽ですが、ライブは久しぶり。
無料で聞けるなんで嬉しすぎる~。
彼が演奏するとウクレレがエレキギターや違う楽器に見える時もある、
来週には新しいCDが出るそうです。チェックしなくちゃ!


イベントには、ファッション、雑貨などのショップの他、スケートランプのキッズスクールもありました。
c0155110_0313945.jpg

c0155110_0315625.jpg


そうそう、やっとパシフィックドライブインのご飯も初体験。
「ガーリックシュリンププレート」にカクテルやビールを頂いてきました。

海はまだ台風の影響があって、海藻も沢山打ち上げられていました。
c0155110_0323587.jpg

c0155110_0325076.jpg

小雨ぱらつく曇り空だったけど、久しぶりに海岸沿いを自転車で走りリフレッシュもしてきました~!

by maano-flower | 2015-07-19 00:33 | 鎌倉生活 | Comments(0)
2015年 05月 18日

ビーチフェスとボーダーフェス!

c0155110_0143036.jpg

昨日はあいにくの雨→曇天でしたが、今日は快晴、絶好のフェス日和でした。
ビーチフェスタにボーダーフェスタ、今日は色々廻らねば~!

海は波もあったので、朝から人も多かった!
c0155110_0151132.jpg


ビーチフェスタでは、管弦楽やよさこい、ミュージカルダンスと色々イベントがありますが、
一番のお気に入りはやっぱりフラダンス。
自然の恵みといいますか、何かに感謝するような、そんな気持ちになるのは何ででしょうねえ。
友人達も何人かフラをしていますが、いつも美しいなあ...と思いながら見ています。
c0155110_0153289.jpg


男性フラは微笑ましく。
c0155110_0165095.jpg


キッズのフラはもっと微笑ましくて。
c0155110_017270.jpg



そして屋台。「肉の石川」の牛肉カルビ焼きに
c0155110_0172253.jpg

c0155110_017304.jpg


カジキのメンチカツに
c0155110_0174139.jpg


ガーリックポテト
c0155110_0181040.jpg


上空にはいつものごとく「トビ」が舞い、ゆっくり味わって食べるというよりも、獲られないように
フタや袋&バックで隠してコソコソ食べ&飲んで、なんとチューハイ1/2杯で酔っぱらいました。
c0155110_0192712.jpg


そして午後からはボーダーフェスタに。
Hちゃんから「梅図かずお」というリクエストを頂いておりましたが、結局いつものボーダーで。
でも、お目当てのパン屋さん、すでに完売で閉店していました。
鎌倉のパン屋さんって始まりが遅いから大丈夫かと思ったけれど、出遅れました(泣)

ボーダ-フェスは、どこもかしこもボーダの人で一杯なワケではないけれど、歩いてると、
あれ?あれ?この人もボーダー?・・・・? ってな不思議な気持ちになるのが面白いところ。
すれ違った観光客の方が 「今日ボーダーの人多くない?」と言っていました。
c0155110_019477.jpg

c0155110_0195248.jpg

結構ご年配の方もボーダー着ておられたのが印象的だったなあ。。
(写真、ボケておりますが、写ってしまった方ごめんなさい)

今月末は、逗子の花火大会に鎌人市場。
鎌人市場では、公園でハンドメイド作品や屋台が出るので、まだまだ楽しみが続きま~す。

by maano-flower | 2015-05-18 00:25 | 鎌倉生活 | Comments(2)
2015年 05月 14日

今週末はビーチとボーダーでフェスティバル!

昨日、今日と暑いですね~。
GW中から頂いているご注文、どのお客様からも「母の日後でいいので」
というお気遣いを頂きすみません!
順次発送しておりますが、今週中に全てご連絡や発送を差し上げる予定でおります。
もう少しだけお待ち下さいね~!!

ここのところ、鎌倉では修学旅行の学生さんが多く見られるようになりましたが
今日のこの暑さでは散策をするのも大変そうでした。
駅前では、中学生と思われる男女のグループが
「暑くて歩くのチョー面倒なんですけど。タクシーで大仏賛成の人」
「お金ねーし」
ってな会話、思わず笑ってしまいました。

中学生がタクシーかあ...。
修学旅行で貸切タクシー、ずいぶん前からありますね。それとは少し違う話になるのでしょうが、
気軽にタクシーという発想が出る、う~ん、そんな時代なのかなあ。。。
とはいえ、そこは中学生。お金がないと歩きを主張する派VSタクシー派、色々話し合っている姿は
とてもほほえましく見えました。

さてさて本題、この週末は鎌倉で2つイベントがあります。
16日(土)~17日(日)は由比ヶ浜海岸でビーチフェスタ
以前もブログでご紹介しましたが、のんびりビールを飲みながらフラやイベントを楽しめます。
土曜日はお天気も持つといいですね~。


そしてもうひとつ、由比ヶ浜商店街の「ボーダーフェスティバル」
Tシャツでもバックでもボーダーを身に着けていると、このフェスに参加していえるお店で
サービスやおまけを頂いたり、何やら?いいコトがあるイベント。
昨年は気付くのか遅く写真が撮れなかったのですけれど、ボーダーだらけで面白かったなあ。。

カフェの「HOUSE Yuigahama」さんの窓ガラスに描いてあるボーダーフェス告知、
毎日可愛いなあと思いながら見ています。
c0155110_0162069.jpg


参加されているお店には、ボーダーフェスティバルのポスターやチビTがかかっているのかな?
c0155110_0184735.jpg

(こちらは明日15日(金)オープンのお惣菜「SOU INOUE」さん。ここも行ってみないと)
私はどのボーダー着ようかなあ。。

by maano-flower | 2015-05-14 23:59 | 鎌倉生活 | Comments(2)