カテゴリ:美味しいもの!( 36 )


2016年 09月 02日

発酵居酒屋5さんへ!

ああ、また食べたい!!
そう願っていたmowaさんのから揚げ、先日食べてきました表参道で。
オットくんの仕事を含め、色々なご縁と情報があって知りましたが、
表参道に「発酵居酒屋5」として7月に新しくオープンされていました。
内装・雰囲気・お料理、鎌倉のお店とは違った感じになりましたが、芯のあるお料理のお美味しさは変わらずでした。
御馳走様でした!

念願のから揚げ↓
c0155110_11105634.jpg

穴子と枝豆の卵焼き
c0155110_11111510.jpg

c0155110_11205089.jpg

c0155110_1121619.jpg

c0155110_11211992.jpg



そして少し前に鎌倉にオープンされた「HANG-GU(ハング)」さん。
mowaさん好きの皆さんから聞いていた、スタッフさん(間違っていたらごめんなさい)がオープンされた
お店だそうです。鎌倉スワニーさんの近く、Ieri(イエリ)さんがあった場所に出来ました。
(工事中からいつ開店するのかとずっと様子をうかがっていた....)
から揚げはないそうですが、絶品参鶏湯、食べにいかないとね!



その後、森美術館で開催されている「ジブリの大博覧会」へ。
21時30分まで入場可能、夜の方がお勧めと聞いて行ってきました。


ナウシカにはじまり、これまでの作品のポスター・広告宣伝物などをはじめ、制作資料など裏側の物も
見られる博覧会。
一番印象的だったのは、キャッチコピーを作る糸井重里との打ち合わせ資料。
何気なく見ていたあのポスターのあの一言を作るために、こんなにも大変だったんだと今になってわかります。
ちょっとの言葉の違いで大きくイメージもニュアンスもかわる、キャッチコピーってすごい!!

写真撮影がOKな場所だけ↓
c0155110_11133748.jpg

c0155110_11132971.jpg

c0155110_11152334.jpg

c0155110_11154424.jpg

c0155110_11155763.jpg


8月だったからなのかいつもそうなのか、夜21時前でも、海外の方・会社帰りの方でチケット売り場は
並びました。コンビニで買っていけばよかったと後悔。
ジブリの大博覧会は今月、9月11日までです♪

by maano-flower | 2016-09-02 11:23 | 美味しいもの! | Comments(0)
2016年 02月 20日

三浦海岸の河津桜と回転寿司

c0155110_115865.jpg


京急線、三浦海岸駅前の河津桜
駅から約1㎞位かけて、線路沿いに河津桜と菜の花が咲いています。
c0155110_1153430.jpg

c0155110_1154940.jpg

駅前では「桜祭り」
といっても、駅前に屋台が少し&この道の案内板がある程度なのですが、
観光ツアーが多いみたいで、雨の中でも人の行列でした。
河津桜=伊豆方面とばかり思っていたけれど、こんな近くに穴場があったなんて知りませんでした。
明日は晴れみたいだし、凄い人だろうなあ。。。

って、ホントは桜を見に来たのではなく、今日は回転寿司を食べに来たのでした。。
駅から徒歩3分くらいか、「海鮮」さん。


マグロで有名な場所だけあって、珍しい部位、ワタ(ミノ)や頬肉、あふれんばかりの切れ端軍艦...
激安ではないけれど、1皿300円位でこの美味しさ、大満足でした。
旬のカワハギもキモがのっていて美味しかったです。
食べ過ぎ、カロリー摂りすぎ...。


数量限定、マグロの切り落とし軍艦↓
c0155110_113918.jpg


マグロのワタ(ミノ)初挑戦↓
ベーコンみたいな風貌で色がすごい。味はお酒のツマミ的な...(噛むと味が出るような?笑)
c0155110_1133045.jpg



c0155110_113466.jpg

c0155110_1135945.jpg



鎌倉・藤沢・辻堂への買い出しも飽きてきたこの頃、最近は横須賀のスーパーや漁港にはまり、
ハシゴしては色々物色しています。買わなくても気持ちが新鮮になる~!
(横須賀のスーパーでは近所の方にバッタリ。みんな考えることは同じなんだなあ。。。笑)

by maano-flower | 2016-02-20 23:42 | 美味しいもの! | Comments(0)
2016年 02月 13日

虎の門ヒルズ ペストリーショップのチョコ

頂きものですが...虎の門ヒルズ「ペストリーショップ」のチョコレート。

c0155110_1420069.jpg


ミルクやビター、ホワイト、ストロベリー、抹茶など誰もが好きそうな味に加え、
ゆず、コショウ、チリペッパーなど変わり種もぎっしり入ってました~。
(チリペッパーは、ビターを通り越して辛い!)
美味しいのはもちろんでしたが、ファイルを選ぶかのようなこのデザイン、見た目の面白さにも惹かれました

c0155110_14201934.jpg


六本木や表参道とはまた違って、オフィスやカフェスペースが素敵な虎の門ヒルズ。
コンビニのファミマ(ファミリーマート)に併設されているのは、カフェと本屋が一体化して、
狭いながらも、お茶を飲みながらその本を読んで買えるというスペース。
他のカフェも、気軽に入りやすい解放感と木のナチュラルな雰囲気が素敵で落ち着きます。
鎌倉からは、ここをめがけて出かける、というわけにはいかないけれど、近くに行ったらここで
ほっと一息出来そうな場所です。

by maano-flower | 2016-02-13 14:23 | 美味しいもの! | Comments(0)
2015年 11月 01日

横浜・野毛のキクヤカレーさんへ

今日から11月ですね、あっという間だなあ~。。。
これは昨日の夕方撮った、円覚寺前。
紅葉はもう少し先のようですが、急に冷えてきたのでそろそろ色づき始めるのかな?
昨日の鎌倉駅は、朝からホームに人が溢れもの凄い数の人でした。
c0155110_0361913.jpg


11月1日~3日までの間は、北鎌倉の「建長寺」と「円覚寺」で宝物風入が行われています。
それぞれの寺で保管されている国宝などが、風入れのために年に1度公開される行事。
普段は見られない国宝の書物や掛け軸、工芸品などが展示されています。
北条時宗や足利氏の書状などもあり、歴史上の人物の筆跡も見ることが出来て驚いたのを覚えています。
(確か、書状は代筆でサインだけ本人だったかな?今も昔もそういうものなんだな~と思った記憶が。。)
明日は雨のようですが、3日は天気も良いみたいなので、またきっと賑わうのでしょうね。

昨日に続き、またまた美味しいモノを発見!、横浜、野毛にある 「キクヤカレー」


駅から少し離れている場所にこっそりあるのにすでに行列、人の回転も結構時間がかかるようで
結局1時間以上並んでいました。


カレーのベースは、主にこの3つから選べます
スパイシーな「スリランカ」、辛さに玉ねぎの甘さがある「和南蛮」、和南蛮に生クリームが入った
「バターマサラ」
ご飯の量も選べ、種類はハンバーグカレー、豚バラカレー、チキンカレー、牛リブ、シーフードなどイロイロ。

今回は口コミの多かったこの2つを注文、
「ハンバーグカレー」でベースは「バターマサラ」、
c0155110_0433998.jpg


「牛リブカレー」でベースは「スリランカ」
c0155110_044334.jpg



スープカレーに近いサラサラ感、でもコクがあってスパイス香る激ウマカレーでした。
ハンバーグはジューシー、大きめの野菜がゴロゴロ、(お麩も入っていた!)
グツグツとお皿がなる熱いカレーをハフハフ?しながら食べました。
サラダも実は底にポテトサラダが潜んでいます(笑)
c0155110_044474.jpg

c0155110_045476.jpg

日ノ出町は、以前「孤独のグルメ」でやっていた「チートとパタン」を食べに行って以来、
変わらないディープな雰囲気を味わい、それを通りぬけて野毛へと向かうこの雰囲気も
結構楽しめますよ~!。

by maano-flower | 2015-11-01 23:34 | 美味しいもの! | Comments(0)
2015年 10月 31日

藤沢のフレンチビストロ、「Repos」(ルポ)さんへ

昨日土曜日は、友人4人と藤沢にあるフレンチビストロ、「Repos(ルポ)」さんへ。

藤沢駅付近の飲食店の喧騒からちょっと離れた、「こんな所にお店があるんだ~?!」
というところにあります。
大きいお店ではないけれど、近所の人やルポさんの料理が好きな人達が気軽に集まってくるような
そんな雰囲気のお店でした。
c0155110_2344222.jpg


ランチは金・土・日祝日のみ、この日も予約のお客様がほとんどだったようです。
ランチコースは1250円から。
この日は、スープ、サラダ、前菜、パスタ、バケットたついた「ルポランチ」(1,380円)頂いてきました。
最近、鎌倉のランチって高いな~とあらためて思う中で、この金額は嬉しい驚きデス。

ビーツのスープ、ほんのり甘い、濃厚で美味しいスープでした。
c0155110_23443362.jpg


バケット、毎朝お店で焼いておられるそうです
c0155110_23445058.jpg


ボリュームのある前菜、中でも人参サラダはとても美味しかったです。
(クミンが入っているのかな??)
右の白いものはポテトサラダですが、タラもはいっているそうです。
c0155110_23451031.jpg

豚肉のソテーが前菜とはいえかなり厚い!
c0155110_23463622.jpg


本日のパスタ、自家製だそうです
c0155110_23465355.jpg



デザートはチョコレートムースとコーヒー
c0155110_23472143.jpg


久々に「どの味も意外性のある美味しいランチ」御馳走様でした!。
c0155110_23473435.jpg


by maano-flower | 2015-10-31 23:39 | 美味しいもの! | Comments(0)
2015年 09月 13日

京橋「松輪」のアジフライ定食

来週からのお休み前に、発送しておくお花の製作でバタバタしていたこの1週間。
睡眠3時間を3日続けた翌朝、お化粧をした自分の顔にビックリ、目の下がしわだらけ?!
しかも、翌日はきちんと寝ても戻らない(笑)
ふと気づく回復の遅さといいますか、ますます年を感じるようになりました、ううう。


と、時間にそう余裕がないにもかかわらずですが、土日は出来るだけ家族と過ごしたいこともあり
今日は1日お休みすることにしました。


所用で行った銀座、お昼は京橋「松輪」さんへ行ってきました。
c0155110_0195366.jpg

夜は高級店である松輪さんが、昼60食限定で出されているアジフライ定食を頂いてきました。
開店は11:30分、少し前に着いたのですけれど既に長い行列、ちょうど52番目位だったようでギリギリ
セーフでした。


お昼は「アジフライ定食」(1,300円)のみ。
他、2~3種類ある小鉢がオーダー出来ますが、今回は海鮮小鉢(300円)を追加しました。
お味噌汁、漬物、煮物がついています。
c0155110_0201151.jpg

c0155110_0202197.jpg

なんといっても、こちらのアジフライは、大きくて厚みがあってフワフワ、そして驚くほどサックリ!
これを大根おろしとわさびで頂きます。
c0155110_0204116.jpg

海鮮小鉢↓
c0155110_0205857.jpg


フライにはほんのり塩味がついているのかな?大根おろしとわさびでさっぱりと食べられます。
そしてお米がとても美味しい。。
アジフライってこんなに美味しかったっけ..と思えるようなお昼でした。
御馳走さまでした~!


<夏季休暇のお知らせ>
9月14日(月)~23日(水)まで夏季休暇を頂きます。
その間に頂きましたお問合せ・ご注文は、24日(木)から順次ご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by maano-flower | 2015-09-13 23:44 | 美味しいもの! | Comments(0)
2014年 12月 03日

牛かつ もと村

最近は、オシャレな店よりも定食屋風が好きです。
浜松町の牛かつ「もと村」へ。

c0155110_215218.jpg
c0155110_22658.jpg
c0155110_222253.jpg


80グラムの小さめをオーダー。
テーブルに運ばれて来た時は(やっぱり大きいのにすればよかった)なんて思ったけれど
意外にもお腹いっぱいになりました。
上質なお肉、麦飯、お味噌汁で1000円、ご飯おかわり自由!
塩をつけても、特製わさびダレをつけても美味しく、カツなのにあっさり頂けてもたれず、でした。

美味しかった!ご馳走様でした。

by maano-flower | 2014-12-03 01:54 | 美味しいもの! | Comments(4)
2014年 11月 04日

dancyu祭り

10月末、築地本願寺の駐車場で行われた、雑誌dancyuの「dancyu祭2014」
有名シェフの料理が食べられると聞いて、朝から行ってきました


開始30分前に行ったけれどすでに長蛇の列
c0155110_014414.jpg
c0155110_0135679.jpg

チケットブースで1000円綴りor100円バラのチケットを買い、それぞれの店舗ワゴンに行き
チケットで購入、というシステム。
どれも400円~600円程度の小皿で、(これでお腹いっぱいになるか?)なんて思っていたけれど、
サービスでついているお茶やワインを飲みながらもあってか、最後はお腹いっぱいでぐるじい~
有名店の美味しいものをちょっとずつ食べられるのは、贅沢だと最後になってからしみじみ....。


「LOVE INDIA」の3種セット
マトンカレー、ポーク、牛蒡と冬瓜の鶏キーマカレー、ビリヤニ(お米みたいな)
LOVE INDIAは、日本人シェフによるインド料理ファンの為のイベント、かな。
名だたる有名店のシェフが名を連ねていた....。
c0155110_0152071.jpg



脇屋シェフの中国料理、Turandot(臥龍居)伊達鶏の海老みそ風味揚げ
c0155110_0144653.jpg



豆乳淡々春雨
c0155110_016040.jpg



フレンチのOGINO、これが一番食べたかった「パテ」のフライ
c0155110_0152486.jpg



和食、笠原シェフの「賛否両論」トマトすき焼き
c0155110_0163372.jpg



イタリアン、落合シェフの「ラ・ペットラ」ミートソースペンネ

c0155110_015577.jpg


どれもとてもとても美味しく頂きました!
その後築地市場にふらっと行き、あまりの人の多さにすぐ退散。
すごい活気と人の数、築地恐るべし~
c0155110_017795.jpg


次は六本木の「TOTOギャラリー」へ
伊藤豊雄氏の「台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡」を見てきました。
c0155110_018070.jpg

以前何かのTVでその不思議な構造の特集を見ましたが、2005年から今にかけて
長い時間をかけてきたこの建築、全くわからない私でも見応えは十分ありました。
といっても、模型や図面を見てもちんぶんかんぷんなので、ただただ眺めてふ~ん....
模型図に使ってある花や苔を見てちょっと身近に感じたり、なんて具合でしたが。


その後、オットくんと別れてワタクシは仕事の打合せへ
どうやらdancyu祭りで食べすぎていたのと肩こりで全く食欲がなく
ついに打合せ中WCに駆け込み嘔吐(汚い話でごめんなさい~)
早々に切り上げて帰宅、まさに食い倒れた1日でした
一日の〆がこのありさま、楽しかったような残念だったような。。

by maano-flower | 2014-11-04 23:56 | 美味しいもの! | Comments(2)
2014年 10月 02日

三森葡萄園さんのぶどうが届きました

今年の夏に偶然伺った「三森葡萄園」さんから、
先日、念願の「桃太郎(瀬戸ジャイアンツ)」が届きました。
(9月下旬にそろそろかな~なんて思ってお電話したら、もう残りわずかだったようで、
三森葡萄園さんにはご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。ありがとうございました)


届いた直後からオットくんと二人で食べまくったので、残りわずかな葡萄の写真(笑)
この形、桃に似ているから桃太郎なのだそうですが、桃?おしり?(下品で失礼!)
c0155110_13534260.jpg

c0155110_13552711.jpg


種はなく皮もとても薄いので、皮ごと頂くんだとか。
房からとっては次々と口に運んで止まりません、おおおお~美味しい~!
色が少しずつ茶色になっていくのが美味しいんだそうですね。
確かに、夏に見た時より茶色になっています。
c0155110_13541836.jpg



こういう時、御礼のお電話をすべきなのかどうか迷いましたが、
突然伺った私たちに、手を休めて葡萄園を案内下さって、こうして縁あって注文が出来たので、
そんな感謝もあって早速お礼の電話もしてしまいました。
実際に葡萄園を見て生産者の方にお会いした分、美味しいものが更に美味しく感じもしたのかな。
また是非、次回もお願いしようと思います。


余談ですが、いやしい私は、後日百貨店で同じ葡萄を見てみると....
1㎏で6,800円....。
色んな意味で、生産者さんから直送頂く良さも感じたりしたのでした。

by maano-flower | 2014-10-02 13:55 | 美味しいもの! | Comments(2)
2014年 09月 27日

日本橋 天ぷらめし「金子半之助」さんへ

日本橋 天ぷらめし「金子半之助」さんへ行ってきました。
天ぷらは、ご飯とは別で食べるの方が好きなので、天丼店ではなく天ぷらめしの店へ。

c0155110_12271554.jpg

16時半、この中途半端な時間でも2組ほど待ち。
写真は撮れませんでしたが、「天ぷらめし」を注文。

目の前で揚げてお皿に都度持ってきて下さる天ぷら
エビ、いかのかき揚げ、かしわ(鶏)、キス、カボチャ、マイタケ、ししとう、ナス
そして卵の天ぷら(これをご飯の上で崩して醤油をかけて食べる)
大盛りごはんとあさりの味噌汁
これで980円!
大きな穴子がついている穴子の天ぷらめしは1,380円

目の前に備え付けの自由に頂ける漬物3種、白菜、イカのゆず和え?、ごぼうの煮物?
これがまたものすごく美味しいのです。


店を出たのは17時15分、すでに外は行列。
腹時計?としてはおかしな時間に行ったけれど、16時過ぎに行って正解でした。
帰り際に「天丼めし」の前を通ったら、50人位は並んでおられました
丼はコスパも見た目もインパクトがあるみたいですが(またまたTVで紹介されていた)、
私は天ぷらめしの方がおすすめだな~。
また是非来たいお店のひとつになりました。


と、この日の本題は「日本伝統工芸展」
お世話になった陶芸の石橋裕史先生の受賞作品を見に行ってきました。
c0155110_12301228.jpg

工芸の知識や技術的なことは全くわからないのですけれど、
一瞬見ただけで気持ちが惹かれるもの、賞を取られている作品はどこか洗練されているというか、
ここはどうなっているのか、どうしてこの色が出るのかととても興味深いものばかりで、
オットくんと二人で暫く張り付いて見ていました。

もう9月も終わり。
これから1か月は芸術のシーズン、色んな絵やデザイン、見るぞ~!!

by maano-flower | 2014-09-27 23:20 | 美味しいもの! | Comments(4)