カテゴリ:鎌倉の美味しいもの( 39 )


2016年 08月 12日

焼肉・風和さんありがとう

昨晩は、友人達と焼肉・「風和」さんへ。

風和さん、残念ながら今月8月17日をもって閉店されることに。
とても、とても残念です。
私は頻繁に伺っていた客ではないので大きなことは言えないのだけれど、
美味しいお肉と自家製料理の数々、こんなにも丁寧で、店主の方のこだわりと人柄が感じられる
お店はそうないのではないかと思います。


仕事をしていくことやハンドメイドのこと、いろんな意味で共感していたお店でもありました。
もう、風和さんの恵方巻きも食べられなくなってしまうんだなあ。。。
でも、今後の新しい道は彼女にぴったりな素敵な道で、好きなものに囲まれて、
焼肉屋として、人として、これまで触れてきたこと・築いてこられた色んなものを、
極めて、削って、洗練させていくような、そんなワクワクする道に見えました。
ちょっと自分の生き方も考えさせられた、気がします。


風和さんの予約はもう全て一杯のようですが、8月16日、一部メニューだけで3組だけ
予約が出来るようです。
一部メニューだけ、とはいえ、何を食べてもお肉の美味しさは絶品、味わって頂きたい。
すぐ予約が埋まってしまうので、気になる方は風和さんへお早めに~!!


最後なのに、上手に撮れなかった一部写真だけれど。(以前の記事はこちら)
一緒に行った友人達も喜んでくれました。
c0155110_1441214.jpg

(このきゅうりが半端なく瑞々しく美味しかったですヨ~。漬け加減が絶妙です)
c0155110_1451174.jpg

c0155110_146740.jpg


風和さん、御馳走様でした。これまでありがとうございました。
そしてこれからも益々輝いて下さい。。


心ばかりではありますが、maanoからのお花、どうも風和さんはブルーやグリーン、
そして紫陽花のイメージ(笑)!

c0155110_1463441.jpg



<夏季休暇のお知らせ>

8月19日(金)~22日(月)と夏季休暇を頂きます。

通常お盆時期、8月11日(木)~16日(火)期間は営業しておりますが、
市場およびメーカーが休業中のため、仕入が必要なものについてはすぐに発送できない場合がございます。
お急ぎの場合は、どうぞ事前にお問合せ頂けますようお願い申し上げます。

by maano-flower | 2016-08-12 23:59 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2016年 02月 03日

今年の恵方巻きは「風和」さんで!

今年の恵方巻きは、焼肉「風和」さんにオーダーしました!
昨年すっかり出遅れて予約が間に合わなかったので、やっと今年実現しました。

風和さんは鎌倉の隠れ家的焼肉店さん。
上質なお肉と丁寧なお料理、細部にわたるセンスが好きなのです。

竹皮やラフィアの色、こういったセンスも好き
c0155110_12123173.jpg

良い肉の味が...(笑)
とてもあっさりと食べられるのは、キムチや豆もやしなどの野菜の味付けと量なんでしょうね。
美味しかった、ごちそう様でした!!
c0155110_12125219.jpg

c0155110_121385.jpg


これまで夜しか伺っていないので、ランチと、そしてテイクアウトの肉巻やお弁当、
またチャンレジしたいな~。
それと、今年はゆずコショウ作りなどのイベントも企画されていました。
(食事の際に出てくるゆずコショウは絶品!)残念ながら参加できなかったけれど、
また何かイベントがあれば参加したいな~。。


風和さんの食事の記事はこちら↓

あらたな肉の食べ方の巻!


初めて行って感動の巻!


by maano-flower | 2016-02-03 12:01 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2016年 01月 29日

またいつか!mowaさんのから揚げ

発酵リアンカフェ「mowa(もわ)」さんのから揚げ
某サロンの方から(しかも数人から)、「こんな美味しいから揚げは食べたことがない」と伺って、
是非食べたいと思っていましたが、独りランチする時間もなかったので先日テイクアウトしてきました。

から揚げひとつひとつが大きくて、とてもとてもジューシー!
c0155110_23274828.jpg



女性一人では食べきれない量かも、と事前に聞いていたけれどなるほど~。
スマホ半分位の大きさがごろっと4つ入っていました。
つけだれも醤油系やハーブソルトなど選べますが、これもサロンの方に聞いていたハーブソルトを。
(つけなくても十分下味がついているので美味しいです)
c0155110_232839100.jpg

c0155110_2329275.jpg

↑このご飯の上にのっている漬物?が予想と違う味でめちゃくちゃ美味しかったです
野菜も多め、五穀米と味噌汁で1200円、テイクアウト用の容器代で+100円でした。
から揚げのみテイクアウトや、ランチでは量少なめで1000円というのもありました。
美味しかったな~!!


このmowaさん、店舗の賃貸?契約期間が終わり、移転先が見つからないとのことで
残念ながら今月1月23日で一時的に閉店されてしまいました。
今後の展開などはフェイスブックで告知下さるそうですが、店名もmowaさんのままかどうか
それもまだ未定とのこと。
参鶏湯(サムゲタン)もとても美味しいと聞いたので、また早くこの味を再開して頂きたいな~。。


鎌倉の大仏も改修工事中で(50年に1度の改修だったかな?)3月までは見られず。
新しいお店も沢山出来ていますが、mowaさんのように移転をされたり、
ラカポシさんのように閉店され鎌倉からも出てしまわれたりと、ちょっと寂しいこともあったこの頃です。

by maano-flower | 2016-01-29 23:08 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2016年 01月 10日

latteria-bebe kamakura(ラッテリア ベベ)さんへ

お正月明けからたまたまなのか、ご新築祝いをはじめ、企業様への御祝い、
その他御祝いの大きめアレンジがずっと続いています。

これまでは、掲載商品にはこの位の大きさ・価格がうちの店での限度かな、なんて
思っての掲載だったのですけれど、最近(それって自分で頭打ちを作っていたのかもしれないな)
なんて思ったりもして。(気づくのがだいぶ遅いか?)
とにかく、こういった需要を頂いているということは嬉しいこと、また近々掲載商品としても
アップしていこうと思います。

1月に入ってから、今までの自分とはちょっと違う、変化をしたいと色々チャレンジ。
小さなことでもあるけれど、それをとても楽しんでいます。
またこのブログでご報告ができるといいな~。。

と書きつつ、いつもの如く今日は夫婦でまた爆食い。
鎌倉駅西口からすぐ、イタリアンのlatteria-bebe kamakura(ラッテリア ベベ)さん。
ランチは2回目ですが、最近、こちらの手作りチーズにハマっていてお土産用にテイクアウトしたりしています。

こちらでは毎朝搾りたての生乳を使って、工房でモッツァレラなどフレッシュチーズを作られています。
店で売っているのとは全く違うフワフワの触感、これが作りたてかと思うフレッシュな味、とっても美味しい!。
我が家ではリコッタチーズがお気に入り。
サラダにのせて塩コショウ&オリーブオイルをかけたり、はちみつをかけてナッツやクラッカーとあわせたり。

平日でも予約でいっぱい、休日の今日はさすがに当日予約は出来ませんでしたが、ダメもとで
11時半頃にいったら、30分程度待って入れました。
12時すぎには長蛇の列だったので、タイミングがよかったようです。


ランチセットは、
小さなスープ、フォカッチャ、好きなパスタかピザ、ドルチェ(紅茶のパンナコッタ)、飲み物付で1,200円。
この値段はやっぱり嬉しい。。

今回はアラカルトで前菜の生ハムを頂き(脂が口の中で溶ける美味しさでした!)
c0155110_11646.jpg


小さなスープ、ミネストローネ的で優しい味、きちんと野菜が煮込まれています。
c0155110_121884.jpg


二人ともピザ、トマトソース味とシラス&チーズを。(沢山あるので名前忘れてしまった)
c0155110_124138.jpg

c0155110_125098.jpg
c0155110_125955.jpg
c0155110_13950.jpg


デザート
c0155110_134192.jpg


これは前回、友人Nさんとランチで行った時の写真。この時はチーズがのったパスタも頂きました。
c0155110_135961.jpg

c0155110_14743.jpg
c0155110_14148.jpg
c0155110_142149.jpg
c0155110_142845.jpg


今日も美味しかった!御馳走様でした。

by maano-flower | 2016-01-10 23:54 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2015年 06月 07日

肉食堂、ビオテッカさんへ

ここのところ、鎌倉も色々なお店がオープンしています。
昨年夏、長谷にオープンしていた「ビオテッカ」さん。
遅ればせながら先日発見して、友人4人と行ってきました。

観光客が多い大仏前の通りを、1本裏に入った小道。
大好きな「エッセルンガ」「ボータン」がある裏通りですが、ここを真っ直ぐ大仏方面に行くとある
こちらのお店。
c0155110_015048.jpg

鎌倉野菜や魚介を売りにしているお店は多いけれど、「肉」メインは少ない!
「イタリア肉食堂」それだけで惹かれてしまいました。
c0155110_02414.jpg


ランチメニューは、下記4種類。
選ぶパスタやお肉も、それぞれ3種類ずつ日替わりであるので、そこからチョイスします。
この付近では2,000円越えをするランチが多い中、この価格はそうないかもしれません。
でも、ドリンクやデザートはプラス200円~300円なので、結局一緒なのかな~。
いや、でもやっぱり手頃な価格設定にされている気がします。。

A:パスタ  ¥1,000

B:本日の前菜盛り合わせ&本日のパスタ ¥1,300

C:本日の前菜盛り合わせ&本日のお肉炭火焼 ¥1,600

D:本日の前菜盛り合わせ&本日のお肉炭火焼+本日のパスタ ¥2,100


肉食堂なのでCを頂きました。(ちょっとカロリーを気にしてパスタはやめました)
その日のお肉は、鶏の炭火焼き、炭火焼きハンバーグ、短角牛の炭火焼き(+200円)の3種。
ワタクシは短角牛の炭火焼きを。。

前菜の盛り合わせ
鎌倉野菜と、マッシュルーム入りオムレツ、ハム、ピクルス。
中でもドレッシングとピクルス(酸味が程よい!)が美味しかったです。
c0155110_021931.jpg


バケット
これはちょっと薄くて硬かった。もっとこだわったモノが出てもいいかなあ。。これで4人分↓
c0155110_023284.jpg



メインのお肉
c0155110_024220.jpg

c0155110_025525.jpg


しっかりとしたお肉で、噛むほどに肉の味が感じられました。
このお値段であれば充分な量かな~、友人達も私もまだ少しお腹に余裕がありましたが。
と色々書きましたが、美味しかった!御馳走さまでした。
またアラカルトで夜も頂いてみたいお店のひとつが出来ました。
気軽に皆で肉やワインを味わえるお店、わかる気がします。次回はモツ系もいいなあ。



その後、これまたちょっと前にオープンした「鎌倉マルシェアン」さんで気になっていた菓子
「ポップオーバー」を購入。
c0155110_03162.jpg

c0155110_032744.jpg

寝せて撮ったのでビミョーな形ですが、モクモクとした雲のような形のシューに
生チョコクリームやカスタードクリームが入っているもの。
このシューだけを買ってハムを挟んだりされる方もいらっしゃるのだとか。
シューがもう少しパリパリして欲しかったけれどボリューム満点。
ぎっしり入った、甘すぎないカスタードクリームは美味しかった。


帰りは、雨模様と所用があったので皆を車で送りましたが、
身体が小さいから運転席に座っているのが見えないだとか、無人の車が走ってるとか、
ま~言いたい放題。(笑)
君たち送ってもらってその発言は何だ?!あ?!
この日は珍しく4人とも仕事がお休み、久しぶりに揃っての楽しい時間でした。

by maano-flower | 2015-06-07 23:51 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2015年 04月 19日

かじや製麺さん

休日は、運動も兼ねて10㎞くらい歩いて食材買い出しに行く我が家。
最近は藤沢方面へ行くことが多いです。
その途中で発見した製麺(直売)所、「かじや製麺」さん。
海沿いの道134号線を歩き、江ノ電「江の島駅」付近から住宅地に入り数分歩くとあります。

住宅地の中に、商品が記載された小さいボードがかかっている製麺(直売)所。
最初のうちは、店なのか一般でも買えるのかもわからず、ためらっては通り過ぎること数週間。
店頭販売としてはかなり控えめな雰囲気、でも美味しそう。。。
c0155110_23465610.jpg

c0155110_23475475.jpg

c0155110_234887.jpg



この日は平打ち麺&スープを購入。
これまで自家製スープも作ってみましたが、やっぱり一緒に買えるスープが便利ですネ。
c0155110_23482881.jpg

c0155110_23483916.jpg



出来上がりのラーメン、写真は上手く撮れなかったけれど、とても美味しかった!
麺にコシがあってのど越しもよく、なんか美味しい。
c0155110_23533519.jpg

c0155110_23534319.jpg


スーパーなどに打っている麺に比べて、少しだけ割高ではありますが味が全く違うのがわかります。
太麺、たまご麺、色々試したけれど、平打ち麺が個人的には好きかな~。
この控えめな雰囲気にもちょっとハマっている我が家ですが、いつも直接行って5食分を買ってきます。
ネットだと10食のFAX注文、平打ち麺がないみたいです。

そして後日、鎌倉にある美味しいラーメン屋さんのいくつかが、このかじや製麺さんの麺を使っている
事を知りました。
ああ、やっぱり美味しいはずだった(笑)

by maano-flower | 2015-04-19 23:53 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(2)
2015年 03月 15日

焼肉 風和さんへ

昨夜は久しぶりに風和さんへ焼肉を食べに行ってきました

あ~やっぱり美味しい。。。

前回伺った時は、とろけるお肉とお料理の美味しさに鼻息を荒くしていたけれど
今回はゆっくり噛みしめて頂けた気がします。(笑)
野菜の絶妙な火の通し方、美味しさの奥にしっかりと出汁がきいているなあ、と感じたり。
前回も書いたけれど、丁寧に仕事をされていることを感じるお料理。

自家製の柚子スカッシュに、甘くない梅酒
c0155110_23521178.jpg

c0155110_2352191.jpg


サラダにキムチにナムル
c0155110_2353589.jpg

c0155110_23532475.jpg

c0155110_23535136.jpg



お肉
c0155110_23541211.jpg

c0155110_23542059.jpg


自家製の柚子胡椒
c0155110_2355101.jpg


c0155110_23553357.jpg

c0155110_23554353.jpg


そうそう、これは想定外の食べ方だったのでちょっと感激。
タレがついているお肉を軽く炙って卵黄につけて頂くもの。
「お肉を食べた後卵が少し残ると思うので、そこにご飯を..」と小さなご飯がついていました。
聞いただけでワクワク、その通りに食べたり、お肉を寿司風にして食べてみたりと堪能しました。
c0155110_23564467.jpg

c0155110_23565645.jpg

c0155110_23571280.jpg

c0155110_2357253.jpg


〆のクッパ
c0155110_23574617.jpg


そして、ふと上を見ると..
以前お買い上げくださった正月飾り、壁飾りとして飾って下さっていました。
あ、あ、ありがとうございま~す!!
c0155110_2358294.jpg


お店は繁盛して欲しいけれど、やっぱり人に教えたくないと思ってしまう(笑)
今回も御馳走様でした!

by maano-flower | 2015-03-15 23:50 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(2)
2014年 09月 05日

長谷のタイ料理 「kuriyamu(クリヤム)」 さんへ

今日はお花のお届けがてらランチを。。

鎌倉、長谷駅近くにあるタイ料理「kuriyamu(クリヤム)」さんへ。

江ノ電「長谷駅」から海の方へ歩いて行き、突き当りを右に曲がったすぐ横のビル
2階にあります。
ランチタイムは15:00までやっていますが、お昼の予約は11:30のみ、
今回は予約をして行きました。


ランチは「本日のランチメニュー」(定期的に変わるようです)の他、パッタイ(タイ風焼きビーフン)や
グリーンカレーなどいくつか。
どれも1,300円で、生春巻きと季節野菜のヤム(サラダ)の盛り合わせがついています。↓
c0155110_2211879.jpg

見た目にも美しくそして美味しく、それぞれの野菜の食感や味が違って楽しめたのは、
きっと切り方や下処理など、細かい部分を丁寧にされているんだろうな~と思いながら。。


友人は今回ランチメニューの「パットカイヨーマ」(ピータンと青菜のバジル炒め)
揚げたピータンと青菜、豚ひき肉の炒め物を、ジャスミンライスと盛り合わせたもの。
一口頂いちゃいましたが美味しかった!
c0155110_2223969.jpg
c0155110_2221487.jpg




ワタクシはグリーンカレー
c0155110_223213.jpg

c0155110_223587.jpg

見た目シンプル、野菜は形を崩さず柔らかく煮てあって、美味しい!
結構辛いのですけれど、最近食べたカレーの中では断トツの美味しさでした。


そして写真は飲みかけでビミョーですが、「自家製のレモングラスソーダ」、是非また飲みたい。
レモンの甘酸っぱい味とソーダの爽やかさが美味しくて、他の友達にもお勧めしたい位です。
c0155110_2233669.jpg

と、どれも美味しいものばかりで、夜もまた来てみたいな、と思えるお気に入りの店になりました。


c0155110_22101185.jpg
c0155110_22102362.jpg


シンプルで落ち着くお店の雰囲気も、お店の方の雰囲気も、身近に感じられるようなカトラリーも
どれもがとてもお洒落に感じるのは、きっと店の方のセンスゆえなんでしょうね。
楽しい時間を過ごせた友人に感謝、そして前向きな呪文(笑)にもありがとう~。


会う前に時間があったので、ここって通れたっけ?なんて店の近所をフラフラ..
鎌倉ってこういう細い路地が多いですね。
c0155110_226229.jpg

路地の先には海、今日は暑かったけれど海が気持ちいい風でした。
c0155110_2272739.jpg


by maano-flower | 2014-09-05 21:55 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)
2014年 08月 15日

「松原庵」へ...

つい先日、先輩であり仕事のお得意様でもある友人が鎌倉に遊びに来てくれました。

お昼は海の近くの古民家「松原庵」。
c0155110_12492479.jpg
c0155110_12493293.jpg
c0155110_12494672.jpg


2週間前ですでに満席、屋外のテラス席ならOKということで予約しておきました。
松原庵は、やっぱり予約しないとダメなようです。
暑かったらどうしようかと思っていましたが、小雨が降ったりやんだり、晴れ間が見えたりの
天気で助かりました。
c0155110_12501087.jpg



頼んだのは天せいろ
c0155110_12504041.jpg

c0155110_12554892.jpg

天ぷらは、タコとエビと、しそ・三つ葉などで結構小ぶりな天ぷらなのですが、
ボリュームがあって食べごたえがあります。
お蕎麦が少なめと思いきや、あとからお腹にたまりました。
昼は初めてだったのですが、やっぱり天ぷらが美味しい松原庵でした。
c0155110_12563727.jpg



別注文でデザートを。
黒豆のアイスとわらび餅、冷たいそば茶とよく合ってとても美味しかったです。

c0155110_12565738.jpg
c0155110_1257795.jpg



海に入って、喋って、食事をしてまた海に入って喋って、のんびりとした時間。
この数日前、想像だにしなかったとてもつらい出来事があった彼女
以前から約束をしていたからと、わざわざ鎌倉まで来てくれました。
情けないことにどんな言葉も陳腐にしか思えなくて、大した事は言えなかったのですけれど
裸足で歩いた砂の気持ちよさや、冷たかった海の水は、少しだけ癒してくれたのではないかと思います。

今は無理して強くならずに、気持ちのままに、友に頼って下さい。
沢山の友人たちが傍にいます。
ワタクシもいつでも飛んでいきますぞ。


<夏季休業のお知らせ>

本日8月13日から、20日まで夏季お休みを頂いております。

ショッピングカートのご利用・およびご注文は21日より承っております。
また、お問合せは承れるようになっておりますが、お返事は21日以降となります旨
どうぞご了承下さい。

さて、今からオットくんの実家、大阪へ帰省してきます。

by maano-flower | 2014-08-15 12:57 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(6)
2014年 07月 20日

うなぎ 「うな菊」さんへ

昨日の三連休初日は、小雨がぱらついたり止んだりのあいにくの天気。
大船の商店街にある「うな菊」さんへ行ってきました

こちらは創業35年のうなぎ専門店
「鰻屋的な敷居の高さは不要」というこちらのお店
外観や周囲の雰囲気に一瞬躊躇しますが、激安で美味しい鰻でした
c0155110_19174812.jpg



12時前に行きましたが、すでに行列
30分ほど並んで入れましたが、結局私たちが食事を終えて店を出た時も
行列はまだまだ続いていました


うなぎは愛知県一色産のうなぎ、たれやお漬物は自家製
お米、わさび、お吸い物の昆布などの素材すべてにこだわっておられるのだそうです。


鰻の味は皮は、パリッとしているというより皮ごととろけるような、ふっくらとした身に
あっさりめの味付け
テーブルに備え付けてある「たれ」を自分で追加でかけることもできます
山椒をミルでひいてかけるのも珍しかったな。
うな重の「菊」(2,200円)が一番人気のようで、1時前には売り切れてしまっていました。


お吸い物と自家製お漬物(あっさりめの味、量が多めで美味しかった)
c0155110_19172782.jpg


白焼き(あまり美味しそうに撮れないなあ~)
白焼きってちょっと塩の味がすることが多い気がしますが、塩の味はほとんどせず、
うなぎ本来の味が楽しめました
c0155110_19183939.jpg



うな重
c0155110_19192054.jpg

c0155110_1920987.jpg



美味しかった!!
御馳走様でした。

by maano-flower | 2014-07-20 19:21 | 鎌倉の美味しいもの | Comments(0)