人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

鶴岡八幡宮の大銀杏を...

とても暖かかったこの週末は、近所の鎌倉~逗子~葉山を
散歩に出かけました


土曜日の今日は、買い物がてら近所を散策

1週間前に倒木してしまった「鶴岡八幡宮」の大銀杏もこんな感じに。。
クレーン車で何やら作業をするところでした。
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_033418.jpg

切ってある幹は、本当に中が空洞になっていたので、
倒木も風雨だけが理由じゃないのかもしれませんが、
その幹の太さにかなりの大きさだったんだな~と今更ながら実感です。
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_041257.jpg


それにしてもすごい人でした (かくいう自分達もその中のひとり)
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_043813.jpg


今日ニュースで見たら、接木などで再生することになったそうですが
何かの自然のメッセージかも...なんて感じたりもして
違う形になってもご神木が戻ってくれるといいな~と思います。



その後、隣にある「神奈川県近代美術館 鎌倉館」

松谷武判(matutani,takesada)展

1階部分しか写真が撮れませんでしたが、ビニル系接着剤を使ったレリーフ状の作品
そしてこの黒色、実は全て鉛筆で塗られています
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_061417.jpg

じっと見ていると、黒の世界にも明彩や色の起伏のようなものがあって
面白かったです
中でも、一部使われていた「青色」がとても綺麗な色だったこと
10メートルの紙が全て黒一色に塗られた作品は、圧巻でした

鎌倉美術館の1階は、人が多い鶴岡八幡宮の隣にあるのに別世界
池の前の開けたテラスは、静かでほっと一息できるのでおすすめです
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_064937.jpg



そして帰り道....若宮大路沿いの、とあるshopさんの犬
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_073558.jpg

いつもいい表情してます!
鶴岡八幡宮の大銀杏を..._c0155110_08216.jpg

by maano-flower | 2010-03-13 23:59 | 鎌倉生活 | Comments(0)