人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

鎌倉文学館


昨日に続き、MANNAのあとは近くの鎌倉文学館へ
5月15日~30日まで開催の「バラまつり」を見に行きました

ギリギリだったせいか咲き終わりのバラも多くて残念でしたが
入った瞬間にバラのいい香り
フランスやドイツ、鎌倉のバラ...
鎌倉文学館_c0155110_9485267.jpg

この色はどうだとか、中心はこんな色なんだ、とか妙にテンションUP
写真を撮りに来られた方も多かったようです

ドイツの「フラウホレ」
可憐で綺麗だったな~。。
鎌倉文学館_c0155110_9491829.jpg



鎌倉文学館は、加賀の前田利家の系譜で、旧前田公爵家の鎌倉別邸だったところ
鎌倉文学館_c0155110_9495362.jpg

佐藤栄作元首相が別邸として使っていたりして
その和洋折衷の建築と、近くに住んでいた川端康成や、鎌倉ゆかりの文人たちの
原稿や愛用品などが展示されているそうです
鎌倉文学館_c0155110_9502431.jpg


ま、それを見ずとも(笑)、のんびり歩くだけでも気持ちがいい場所です
庭園は豪華で作られた庭という感じではなく、海が望める素朴な芝生ですけれど
切通しのような道や、ふと見上げると緑の木々がとっても綺麗です
鎌倉文学館_c0155110_951225.jpg

鎌倉文学館_c0155110_9513488.jpg



↓これは...ちっちゃく
鎌倉文学館_c0155110_952365.jpg

自宅に戻ると、papi-kさんがウクレレを披露してくれました
ウクレレって、絶対音の決まりがない(だっけ?)そうですが
その音の輪郭が定まっていない感じがとってもいい音色
波と合うのはそのせいかな?(笑)
癒されました~!!


****************************************

沢山のご注文を頂きました「極秘価格(?)」のグリーンリース
「極秘価格(?)」は明日の5月31日(月)までのオーダーとなっております。

6月1日(月)からはしっかり定価に戻しますので、是非お早めに~!!
by maano-flower | 2010-05-30 23:47 | 鎌倉生活 | Comments(0)