人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

写真洗浄のボランティア あらいぐま作戦

今日は、東日本大震災による被災で破損した写真を
洗浄して持ち主にお返しするボランティア
「あらいぐま作戦」に参加してきました


汚泥にまみれ、ふやけたアルバム台紙らしきものから
写真を取り出したり、泥をかぶって何枚も重なった写真束をはがす作業
震災から半年以上もたっているのに、いまだアルバムの透明紙と写真の間には
水分が残っていて、溜まったインクが滲み、油絵具をマーブル模様に描いたように
なってしまったものもある写真たち


その写真を、水で綺麗に洗って乾かす作業
砂とバクテリアでガサガサになった表面の汚れを落とすため、
水につけてそっとこすると、驚くほどするっとインクが消えてしまった
さっきまでかろうじて残っていた写真の顔が、いとも簡単に流れてしまい
真っ白な紙になってしまう

(ああ、インクってこんなにもろいんだ)と感じるとともに、
写真洗浄初めてのワタクシは、泥に触れることで改めて震災の跡を実感し
どこかにいらっしゃるであろう、写真の方の顔や想い出を、自分の指で
一瞬にしてなくしてしまった気がしてせつない
1枚1枚水につけるたびに、「消えないで~」と言いながらの作業


乾かした写真をアルバムにする作業
束になっていた写真は、同じアルバムに
鮮明に顔が残っているものをアルバム表紙につけて
出来るだけ見つけやすいように
真っ白になってしまった写真でも、わずかに残る影形で
ご本人にはわかる何かがあるかもしれない



ボランティアに来られていたのは、何かできることはないかとネットで探し
集まってきた方々で、年齢も様々
家が近い方もいらっしゃれば、遠方から2時間かけて参加された方もいる
ワタクシのように、東日本大震災のボランティア初体験という方もいれば
震災後、段ボール50箱の支援物資を持ってあてもなく被災地に足を運んだ女性もいる
ネットで見ただけのこのボランティア活動に、参加するには少々不安があったのは
確かだったけれど、みんなそんな風に思いながらこうして集まり、活動できたということに
情報の凄さを感じます
ボランティアを主催下さっている方々にも感謝


色々な方の意見が聞けたこと、貴重な体験が出来たこと、
何かの縁でこうして知り合えた方との交流も大切にしながら
これからも続けていこうと思う
動かねば見えないものがたくさんある、と思えた今日。
by maano-flower | 2011-10-24 23:54 | 日々のこと | Comments(0)