人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

石巻

ブログ更新が遅くなってしまったけれど、
ピースボートさんのボランティア活動で石巻に行ってきました
当初、牡蠣養殖のお手伝いになると伺っていたのですが、
花壇を作る作業のお手伝いに

私たちが作業したのは、海からすぐの国道240号線沿いの
松並木があった中央分離帯、石巻魚市場の近くです
石巻_c0155110_2525076.jpg

この付近は住宅地が津波で全てなくなってしまっており
ぽつんと残っている家屋も、1階が骨組みだけになっていたり
窓枠だけが残っているというものがほとんどでした
地盤沈下もあり、未だ居住許可が出ていない地域でもあるのだそうです


一時ニュースにもなっていた「木の屋石巻水産」の「クジラの缶詰」
この重さ数十トンのタンクが、300メートル離れた工場脇から津波で流されて
この国道240号線に
石巻_c0155110_2532630.jpg

この缶も、被害の象徴として残すかどうか検討されていたそうですが
やはり見るのがつらいという声も多く、近くここからは撤去され
他の場所で保存されることになったそうです



作業は、花壇予定地の土中に埋まっている、大きな石や松の根を
ツルハシや鍬(くわ)、スコップを使って取り除くことから。
土は思ったより硬く、ツルハシを使ってもビクともしないような部分が沢山ありました
そこに、ダンプが運んできた土を一輪車を使ってリレーで運ぶこと

結構ハードな作業で作業中に腕があがらない時があったりする中、
同じピースボートに参加している学生さん達に励ましてもらったりして
沢山元気ももらいました。
大変な力作業の中、皆さん本当に明るかった。
春休みを利用して2月からずっとここに来ているのだそうです。
後日手の平まで筋肉痛でしたが、気持ちのいい汗でした。


つらい場所ではあるけれども、ここに花を植えることで安らぎと復興への力を
作り出そうというお話には、どんな小さなことでも様々な活動を通して
復興しようという力強さを感じました。
花壇作りは、色々な場所で多くの活動が行われているようですが、
今回、偶然にも花を通してこうして活動が出来たことも嬉しい。


もうすぐ震災から1年
先日何かで読みましたが、経験をしてきたことはある意味伝える義務を
負うということでもあると。
復興が進まない部分が沢山ある中で、かつての生活を取り戻され、
悲しみが癒される日が来るのはまだ先のことかもしれないけれど、
いつかその日がやってくるように、 どんなことでも小さなことでも
自分にできることをずっと続けようとあらためて思う経験でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
Commented by のりみや at 2012-03-11 09:10 x
石巻に行く!突然聞いてびっくり!

でも突然じゃなく、きっとずっと思いがあったんだよね。

書いてる以上の重労働だったはず。
5月石巻で瓦礫処理団体みたけど、私には無理だと思った。
20代女子はガンガンやってたけど、、。

手も肩も腰も労ってね。

お疲れ様でした!
花壇に何咲くだろう~♪
Commented by maano-flower at 2012-03-11 12:06
のりみやさん(←爆)

5月に石巻に行った← あらためてその行動力&行動歴には
びっくりする。(笑)
後日談があるのでまた聞いてね。

花壇はホント何が咲くのか楽しみです♪。
でも、「3月に植えても暫く楽しめる花苗」の選択も
すごく難しかったみたい。
これもきっと縁、継続して応援していくぞい!



by maano-flower | 2012-03-09 02:46 | 日々のこと | Comments(2)