人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

まんだら堂やぐら群

母の日のご注文がどどどど~っときた本日。
毎日せっせと作っておりますが、どれもお届けがまだなので写真は後日。

鎌倉も毎日凄い人で、今日は夕方車で出かけようと思ったら、車が混雑しすぎて
家付近からなかなか出られませんでした。
皆様はどんなGWをお過ごしでしょうか。
(我が家は母の日で遠出なし、許せ!オットくん)


さてさて今日は自分の気分転換の意味も込めて鎌倉情報を。。


少し前の話になるのですが、3月末の3連休、「まんだら堂やぐら群」に行ってきました。

このやぐら群は年3回しか公開されていないのですが、ちょうど今、初夏の公開が始まっています。


「やぐら」は鎌倉時代~室町時代に作られたお墓
当時人口が急増した鎌倉で、平地の確保が難しくなり、他諸事情から都の中に墓地を作るのを
禁止したため、その対策として山肌の岩をくりぬいて作ったものなんだそうです。

お寺やハイキングコースを散策している中でよく見かけ、いつも(何だろう?)と不思議に思って
いたのですが、後日、それがお墓の意味があったというのを知って、これも鎌倉の歴史ならではだな~
と感じたことのひとつでした。


「まんだら堂やぐら群」はこのやぐらが150穴以上連なっている遺跡
遺跡保存のため、年3回(しかも週末だけ)しか公開していないんだそうです。
実は以前ハイキングコースを歩いていた時、人とすれ違うたびに
「もう公開時間すぎちゃったよ」と言われて初めてこの存在を知ったのですが(笑)


名越(なごえ)の切通しが近くにあるので、今回はその「名越切通し」に向かう
ハイキングコースで、「大町口」という入口から山に入りました。
(この日は富士山が綺麗に見えました)
まんだら堂やぐら群_c0155110_0112622.jpg


といっても、線路沿い、普通の住宅街から坂道をあがって山に入ります。
整備されているような、そうでないような...いつも不思議に思うこの道(笑)
まんだら堂やぐら群_c0155110_0115567.jpg


そこを抜けると、ここからもうハイキングコース
木々や葉の香りがして、シダの新芽が沢山、あちこちに春が。。
まんだら堂やぐら群_c0155110_012191.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_0124473.jpg


意外に近く、歩いて10分もしないうちに到着。
山の中にひっそりと歴史が佇んでいる感じがします。
まんだら堂やぐら群_c0155110_0125783.jpg


まんだら堂やぐら群_c0155110_013421.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_0134546.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_014455.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_0141536.jpg


案内をして下さる方が何人かいらっしゃるのですが、こんな風に五重塔の意味も教えて頂きました。
よく墓地に見られる木で出来た卒塔婆(そとば)も、この塔の形が由来とか。
まんだら堂やぐら群_c0155110_015078.jpg



このやぐら群、このままの状態を維持するのは現在も今後もとても大変なんだそうです。
雪や水が土に溜まって体積が増え、そこに木々の根が入って広がり、水分が抜けると根がはじけ
土が崩れてしまう。
まんだら堂やぐら群_c0155110_0163745.jpg

単に人が立ち入らなければ維持されるという単純なものではないんですね。。
崩れないように柱や何か補強をするにも、「風情を壊してしまう」なんて課題が沢山あるのだとか。
こうして説明をして頂くと、ガイドブックなどにはない情報もわかって、見ることがより楽しくなった気がします。勉強になりました。

やぐらの前に咲いている花を見ていたら、なんとなく「夏草や兵どもが夢のあと」なんて言葉が浮かんだり。
(やぐらの意味とは全く違うけれど...)
まんだら堂やぐら群_c0155110_0171299.jpg

まんだら堂やぐら群_c0155110_0173128.jpg


やぐら群の後は、少し先に進んで鎌倉7口のひとつ「名越切通し」へ。

切通しは、山を切り取って道を作った跡。
三方を山、一方を海に囲まれた要塞都市の鎌倉が、人の往来や物資の運搬のため最小限の道として
山を切り取って作った道のことです。
一番見応えのあった「釈迦堂切通し」は、2010年頃から土砂崩れが始まり、今や立ち入り禁止に。
他6つある切通しの中でも、この「名超切通し」はなかなか見応えあるものだなと思います。
まんだら堂やぐら群_c0155110_0155187.jpg



そして名越切通しから鎌倉方面に少し戻り、今度は逗子方面にいくハイキングコースへ。
ここにも面白い場所が。
これは自然な浸食のようですが、ちょっと見応えありました。

まんだら堂やぐら群_c0155110_021095.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_0195667.jpg
まんだら堂やぐら群_c0155110_021223.jpg



今はちょうど山の緑が気持ちのよい季節。
また母の日が終わったらゆっくり、山歩きしたいなあ。。
Commented by のぴこ at 2014-05-13 09:16 x
ハイキング♪ハイキング♪♪ヤッホー!!

たしか逗子まで結構な山越えだよね。
NHKでここのハイキングとやぐら群見たの昨年だったかなぁ。
世界遺産申請するだけあり歴史深い鎌倉だね。

maanoリポーター、詳しく学んできますなっ☆
へぇ~!ほー!、っていつも関心!
調度オカンが法事でお坊さんから卒搭婆の話を聞いて来たとこ!
で、早速このブログを見た私はオカンに知ったかぶり披露しましたとさ(^ー+^)v

母の日終わったから次はゆっくりハイキングー(^O^)g
Commented by maano-flower at 2014-05-13 10:51
のびこちゃん
へ~、やぐら群ってTVにも出たんだ~。
私も思わず「へえ~っ!ほ~!」と言ってしまった(笑)
またゆっくりハイキング行きましょう~♪
で、のびこちゃんの知識披露に、お母様の反応はいかに?!

Commented by のぴこ at 2014-05-14 16:14 x
追伸 知ったか披露をオカンはか~るくスルー…┐( ̄- ̄)┌
Commented by maano-flower at 2014-05-14 17:29
お母様~!!何故にい~?(爆)
by maano-flower | 2014-05-04 00:20 | 鎌倉生活 | Comments(4)