人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

回廊ギャラリー門さんへ

金曜夕方から1泊2日で実家・茨城に帰ってきました。

高速道路を使って車で3時間弱。近いけれどなかなかお墓参りも出来ず、
ちょうどオットくんも出張で不在だったので思い立って行ってきました。

先日の台風9号、ちょうど関西に帰省中だったので関東の混乱はあまりわかりませんでしたが、
茨城に来たら、車が浸水してダメになってしまった話を聞いたり、寺の木々が折れて散乱してるのを見て、
自分の想像以上に被害が大きかったんだな~と感じました。
今度は台風10号。これ以上何もありませんように、早く消えてくれますようにと願うばかりです。


今回はどこかにゆっくり行く時間はなかったのですが、
笠間市の 「回廊ギャラリー門」さんにだけ寄ってきました。
ちょうど数日前、NHKの「イッピン」という番組でも紹介されたのだそうですね。
回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16513223.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16513935.jpg



中庭を囲むように器が(しかもたくさん)並んでいるのって、なかなかないスタイル。
センスの良い器ばかりで、ああ欲しい、これも欲しい、と唸りながら?見てきました。
回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_1654980.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16541758.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16542815.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16544075.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16545513.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_1655582.jpg


これはTVでも紹介されていたお皿でした。↓
パッチワークみたいで面白いと母が言っていました ↓
回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_16555225.jpg

回廊ギャラリー門さんへ_c0155110_1656160.jpg


笠間焼も、子供のころによく見ていた緑色の渋い焼き物のイメージはなく、
見るたびに新しくなっていっている気がします。
街並みも、田舎だけどちょっとこじゃれたカフェや陶房も点在していて、
何だか心地いい。
母はよく笠間の骨董市で素敵なものを安くゲットしてきます。
いつかゆっくり時間をかけてまわってみたいな~。
ほんの少しでしたが、両親や妹と楽しい時間を過ごし気持ちもリフレッシュ、今週も頑張るぞ~!
by maano-flower | 2016-08-29 09:00 | 日々のこと | Comments(0)