人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

花へのひとりごと

花屋に勤め始めた頃、店のオーナーさんやスタッフの皆が、花のことを「あのコ・このコ」
と呼び、「このコは綺麗に咲いてるね」という会話を不思議に思っていた。
店の花への愛情あってこそだけれど、何もそこまで...と。(笑)

ところが、日々お花と接していると、いつの間にか自分も「あのコ・このコ」と呼び、
個人でお仕事を頂くようになってからは、アレンジをつくりながらお花にむかって
ひとりで話しかけているのに気づいた。

お花を活けていると、「ここが一番綺麗に見える」とか「ここに活けるのは違う」と
お花がこちらに話しているように思えてくる。
でも、傍らで見ていたら、「おおっと、ここじゃあないのだっ」とひとりでブツブツ言って
いる姿は、ちょっとこわい..。。

そんなおかしな習慣がついていたせいか、今日のレッスンでは、1種類使い忘れていた
お花に気づき手にとった生徒さんにむかって、
「やっとあっしの出番がきやしたぜっ、だんなっ」って花が言ってるみたいですね~
と言ってしまい大失敗。

ひとりごとはあくまでひとりごとに留めておかななければダメですね。
反省反省...。
by maano-flower | 2007-12-06 19:58 | flower&design | Comments(0)