人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

奄美から...

奄美大島から戻ってきました!


一昨年は北部の笠利町に行ったので、南部方面もいいかな~と思っていたのですが、
やっぱり笠利へ...


のんびりしていて、とにかく海がキレイ!!

沢山の魚も、こんな色の組み合わせってあるんだな~と思うほど!


クマノミ (ニモですね♪) と数十センチの距離で向かい合えたり、エビやカサゴを発見したり
沢山の海ガメに遭遇し、海藻を食べている姿&泳いでいる姿
1~2mの至近距離で見ることもできました


奄美から..._c0155110_23104210.jpg


奄美から..._c0155110_2312106.jpg

これは宿泊したロッジ前の土盛(ともり)海岸。今年はこれでも人が多い気がします!




前回は、レンタカーを走らせ、よさそうな場所を見つけてはシュノーケリング
また車を走らせて、思いつきで海に降りて泳いでみる、そんな過ごし方をしました


原生林散策やマングローブカヌーもありで、

(ちょっとウロ覚えですが..) 後方の木が育つまで前方の木が生育を待っているとか、
自然ってすごい!と感嘆するほどよく出来た樹木の生態があって
自然を知りながら生きるって大事だな...と感動した旅でもあったのです


そして、この自然の中では

自分が思っていることや悩んでいることがとても小さなことだと思ったり

お恥ずかしながら、一生懸命ドライヤーで髪を整えたり、丹念にお化粧をしたり、
その出来を気にすること、そんな事はどうでもいいじゃないか、と思えるほど
生きる原点?というのか..そんなものを感じたのでした



で、今回はどんな旅になるかと思っていましたが


やっぱり海海海&そして海が好きで集まった人たちとの出会いの旅でした

お世話になったダイビングショップのオーナーさん
そこに集まったダイバーの方々と、たくさん、海や奄美の話をして、飲んで食べました
(写真を載せたいところですが、これはやめときま~す)

美味しい店も潜るポイントも地元の方に聞かないとわからないコトもたくさんあり

それも意見や考え方は千差万別であって

とにかく沢山の経験をして、自分の尺をもって自分で判断すること

そんな話も聞けました

そして、人と人とのつながりで多くのことが成り立っていること

いいな~と思いました

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。



こんなに感動しても、行ったのはまだ奄美の一部

戻ったばかりですが、また奄美、行きたいです




Ps. ↓ これは奄美名物になった「鶏飯(けいはん)」

奄美から..._c0155110_2317979.jpg


何軒か行って食べました
ご飯に鶏肉や錦糸卵・しいたけなどなど、トッピングをのせて鶏スープをかける
お茶漬けのようですがかなりボリュームもあり...
お店によってスープの味や濃厚加減、トッピングも違うようです
とても美味しいのでオススメです


某お店での鳥刺しもUPしちゃいます
特に肝が美味しかったな~ 
(写真は全て我が家のカメラマン氏撮影を拝借!)
奄美から..._c0155110_23173110.jpg

by maano-flower | 2008-08-23 22:56 | Comments(0)