人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

maano diary マーノ日々のこと

お花のオンラインショップ、maano(マーノ)。紫陽花・鎌倉の海・美味しいものいろいろ


by maano

まあるい花だけ...


久しぶりに、う~ん...と考えるオーダーを頂きました

花の色めは同系色に近い感じでお任せ・実物も枝物もなし
そして、まあるい花だけ

まあるい花=塊(かたまり)のお花

マスフラワーといいます

花の形がひとつの塊のように見えるまるい花
バラやカーネーション・ガーベラ、あじさい...

アレンジの基礎で
間を埋める花や、ラインを取る花...と
形によって色々な役目があることと、その組み合わせ方を習いますが、
今回のような、同じ役目の花同士の組み合わせはなかなか難しい!
どれもが主張しすぎるからですかね


花同士の高さを変えたり、間に秋色の葉、大きなグリーンを組み合わせて
塊同士のインパクトを強調することにしました

これからはダリアが旬

写真は、その余りのお花たち
ちょっと色がキレイに撮れませんでしたが、深いオレンジのポンポン咲きです

まあるい花だけ..._c0155110_23151449.jpg


たまにはこういったチャレンジも面白いですね
オーダー頂きありがとうございました!



明日18日(土)~19日(日)、アトリエはお休みを頂きます
どうぞよろしくお願いいたします
by maano-flower | 2008-10-17 23:22 | flower&design | Comments(0)